LGBTQ。皆さん一度は聞いたことがあると思います。

L:レズビアン

G:ゲイ

B:バイセクシャル

T:トランスジェンダー

Q:クィア

私はある人がきっかけでLGBTQに注目するようになりました。アメリカから留学生として日本に来たLGBTQの男の子。彼はアメリカの中でもオープンな都市、カリフォルニア出身です。彼は日本で日本語を上達することに加えて、日本のLGBTQに何か貢献しようという目標を立てて日本で過ごしていました。彼がアメリカに帰った後、今でも私の頭の中で再生されている言葉があります。

「日本で僕と過ごすことでLGBTQの人たちがオープンに過ごせるようになって欲しい。」

私はこの言葉を聞いて、なんて素敵な考えなんだ!と感動したのと同時に、日本のLGBTQの現状に向き合うようになりました。

日本で、同性同士が手を繋いで歩いていたら、実際あなたが見たとき、どのような感情を抱きますか?見た目は女性だけど声が男性っぽい人を見たらどう思いますか?もちろん最初はびっくりすると思います。だって「人間は、男性と女性が愛するもの」「性は変えられない」と、なんでか知らないけど頭に定着しているからですよね。なんでかわからないです。でもなぜかそういうものだと組み込まれてしまっています。(教育、環境、文化、歴史的に?)残念ながら偏見は存在していますよね。

 

日本では年齢別の自殺者数が公開されていて、イジメが原因で小・中学生が命を絶ってしまうニュースも目にします。「性的マイノリティの自殺未遂率は、異性愛者の約6倍に相当する」という調査結果が出ています。(イジメの件は学校教育面の話になるので後ほど!)でもそれくらい、当事者は苦しんでいます。私は、当事者が死を考えなければいけなくなる日本の現在の状態を問題視します。

LGBTQは個人の問題だ、私には全く関係ない、と思っている方も多いと思います。でもその感情こそが日本の今の状態を作ってしまっているのだと考えています。他人のことにはあまり干渉しない日本人の性格はいいところもありますが、LGBTQ人権の有無に関しては(同性婚合法化)見て見ぬふりをしてはいけないとおもいます。人を愛することに罪は無いです。

 

愛に決まった形はありません。誰が誰を愛するかに制限があってはいけません。男だから女らしくなってはいけない、女だから男らしくなってはいけないとか、人がどうなりたいかってことに誰にも口出しする権利はありません。

 

じゃあどうすれば日本でLGBTQフレンドリーな環境(LGBTQが心を開きやすくなる環境)を作れるのだろうか?と考えました。(同性婚合法化といった政治的な話ではなく、社会的な分野の話です。)

私なりに出した答えが、「知ること」です。

 

まず、日本で行うべき取り組みとして、日本人の頭にLGBTQの存在が当たり前であることを定着させることだと思います。

 

現代社会で大きな力を持っているのは、メディアだと思います。写真一枚で億万長者になれる人だっているし、動画1つでたくさんの人を助けることもできる。情報が人々を変え、環境を変えることができます。毎日ほとんどの人が見ているインターネット上にさらにLGBTQの情報があれば、意識し、知るようになる。

 

LGBTQ関係なく、自分からは遠い地域で生きている人や、全く縁のない世界で生きている人に出会ったとき、衝撃を受けて拒否してしまうことってあると思います。時には攻撃してしまうこともある。でも知ることで、自分が知らない世界で生きている人への衝撃が減り、心を開こう、または理解しようと思うようになります。

 

実際最近の日本では、YouTubeでLGBTQと検索すると、日本のLGBTQユーチューバーさんがたくさん出てきます。ユーチューバーの方々が活動していることは大きな力を持っています。彼らの勇気ある行動を尊敬しています。

かずえちゃんの動画

今LGBTQのために私ができることは何かと思い、書いたり表現したりするのが好きなので、それらを使ってLGBTQ運動に参加したい!と思いました。

そこで前述したアメリカ人の友達が言ったように、LGBTQの人たちがオープンに過ごせる環境を作るため、ブログを立ち上げました。(彼のメディア版的な)Wi-fiさえあれば、どこでもだれでも見ることができるこのブログを見て、LGBTQを知るきっかけになったらうれしいです。

また、海外のLGBTQ事情やLGBTQカルチャーなど、華やかで輝かしい世界をシェアして行きます!春には、同性婚に「YES!」と答えた多様性の国オーストラリアに行きます!!

今後、LGBTQに関する記事をたくさん配信していく予定です。記事を読んで思ったこと、感じたこと、コメントください。みんなでいろんなトピックについて話し合える場でもあるので!また、たくさんの人に見てもらわないと意味がないので、広めていただけると嬉しいです!

 

thank you for supporting me!

 

# # # # #

2017-11-18

コメントを残す